人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020初秋 坂本屋当番日記

2020年9月5日(土)の坂本屋当番日記。
   「経験したことない超大型の台風10号が近づきつつある」との報道さ中ですが、
         今朝の四国地方はまだ穏やかな天気で、メンバー皆さんから特段変わった連絡もなく・・・
07:50 当番七つ道具を積み込んで自宅スタート。
08:10 網掛け大師堂お参り。
    今朝は、台風の進路予想各地への台風の被害の少ないことを願うばかりでした。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_14313958.jpg


      目には清かに見えねども・・・
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_08230959.jpg
  
  榎のつづら坂、
  毎年のことながら、
  ここの色づいた柴栗に「秋」を感じたことです。
  
  肝心の「栗の実」は無さそうです・・・
  この辺りを縄張りとする
  山猿一家の食料になったことでしょう。


.


08:20 坂本屋現着。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_08392561.jpg
     外気温25度、松山の軽井沢???
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_08393436.jpg

  計算どおり20分早く着いたので、
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_08475321.jpg
  
  予定通り・記念樹「高野槙」の下草刈り(笑)

  8/15の草刈りが功を奏して?
  思ったより草は伸びていない!
  
  それにしても
  「坂本屋弥栄祈願」とは、思い入れが大きいなぁ~




08:40 当番三人そろったところで、
     (長老はもう少し涼しくなったらお出ましでしょう)
    前回当番で会えなかった三神さんと川口さんの自己紹介タイム。
    玄関雨戸開けて、幟旗立ててお接待準備完了。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_09065040.jpg


  大好きな坂本屋の「私のお気に入りポイント」をご披露します。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_09065535.jpg  
  坂本屋は遍路宿だった昭和初期まで
  松山と現・久万高原町を結ぶ旧土佐街道沿いにあり、
  お遍路さんはもちろん、
  旅人や商人・馬子などたくさんの人々の
  休憩・宿泊所として賑わったそうです。

  坂本屋は山里の「商店」の役割もあった様子で、
  天井の藁草履は、よく売れた旅人の必需品の一つで
  当時を物語る生き証人だと思います。


2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_09070179.jpg
  昭和初期、宿を廃業した坂本屋の解体話しを聞いた
  古民家研究家・東雲短大 犬伏武彦教授から
  「なんとかして残せないか」との進言を受け入れた
  地元窪野町有志の皆さんが、
  松山市ほか各方面の支援を受けながら、
  資材を持ち寄り修築を重ねて
  2004年、坂本屋は「お接待所」として蘇りましたが、
  犬伏教授の進言には
  古民家然とした碍子を使った屋内配線の有様なども
  大きな要因だったハズだと私は信じております。



08:50 ふもとの浄瑠璃町からペタルを踏み続けてポタリングのお二人がひと休み。
    後続のお一人は、そのまま登って行かれましたが・・・
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_09595704.jpg
スタンドは坂本屋メンバーさんの手作り

 09:03 冷や麦茶でひと休みのあと、上へ登ったもう一人と合流して下山スタート
     汗で湿ったユニホームが下り坂では風を切って乾燥して寒いくらいだそうです。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_10001157.jpg
  
火野正平さん曰くところの人生下り坂サイコーでしょうか。


10:29 三坂峠定点観測、
    稲刈りが始まって、天日干しの稲木が整列中!
    台風の静かな通過を願う農家さんの祈りが聞こえます・・・
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_11225480.jpg
松山のお殿様のお気に入りで献上米の歴史を持つ窪野米は今年も豊作の様子です。

    大型+強力な台風の無事通過を祈ります・・・ 
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_11234178.jpg  谷川沿いの田ではすでに稲木が並んでいます。  
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_11334530.jpg

11:00 本日も久谷交番のミニパトでお二人のお巡りさんがご来館。
    文字通り麦茶一杯のみながら「変わったことありませんか?」とパトロール。
    ありがとうございます、こころ丈夫です。

11:33 ざっくばらんな警邏パトロール中の苦労ばなしなどを聞かせてもらって、
    「ではまた」と赤色灯付けて下山されました。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_10273863.jpg

11:50 ボツボツ昼飯にしようかと思っていたところ、お遍路さんがひとり。
    「休んで行きませんか~」
    「そのつもりで下って来た」とにっこり、三順目だとおっしゃる神奈川さん
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_12473475.jpg  途中の「一の王子の東屋」で休憩方々昼飯を予定していたが、
  『遍路が東屋いっぱいにテントを張って、この時間になっても
  まだ寝てやがった、ここで昼飯させて貰ってよろしいかな?』
  「どうぞ どうぞ!」

  普段なら、囲炉裏部屋へ誘って一緒に昼食するのだが、
  コロナ対策期間中は囲炉裏部屋へお遍路さんを招き入れないこと、
  との(注意に勝る予防対策はない)坂本屋ルールが発令中であり、
  玄関の休憩用縁台で食事していただきました。

     ↑ 2018年4月、
    「一の王子の東屋」へ
しばらく連泊したお遍路さんのテントを思い出したことです。
    みんなの休憩設備ですが、これでは誰もひと休みできません(写真提供はK・Y氏)


12:25 コロナで歩き遍路が少なくなってしまって遍路道が草茫々でなあ~
    やがて草むらの中へ埋もれて消えてしまわなければイイのだが(激しく同感デス)、
    と心配されながら浄瑠璃町へご出立。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_13033639.jpg
結願までどうぞ道中ご安全に!   753

    坂道を下って背中が見えなくなるのを見届けて当番三人、炉端で昼飯。
    食後、三神さんが冷蔵庫から自家生産の小玉スイカを「食べてや!」、
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_12210033.png  これが甘くて美味い! 「ごっつあんデス!」MAX。
  三人では食べきれず、お遍路さん用に残しておくことも考えたが、
  コロナ対策期間中の接待はお茶のみとし、茶菓子は袋入りのものだけにすべし、
  との(注意に勝る予防対策はない)坂本屋ルールを遵守して、
  私と川口さんで遠慮なく貰って自宅へのおみやげになりました、謝謝
  

13:20 駐車場の竹やぶ越しに真夏の名残りの入道雲。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_13352467.jpg
 

やさしい三神さんが登り下りのお遍路さん歓迎の気持ちを込めてたっぷり打ち水。
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_13371458.jpg
   打ち水と乾く速さのエキサイトレース?
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_15111346.jpg

    私もなんか仕事をしないと人員整理対象になりそうで・・・
    少し日陰になった駐車場の草刈りをしていたら、
    三神さんが「そんな手抜きではウチの農園の草刈りには雇えんなあ~」、ごもっとも
      
              ペアーシャツ? 
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_13373029.jpg
  
  8/15の当番の日、

  川口さんとは初顔合わせでしたが
  
打ち合わせなしで同じロゴシャツを着て
  
波長があいますなあ~ と大笑いしたことですが、
  
今日は二人とも意識して着て来た様子で・・・

  
愛媛産には 愛がある」党の記念写真 

  「欲しくてたまらない作務衣を買ったつもりで
  もう一枚買っとこか?」と門前の小僧の独り言。
      




    その後、どなた様もお通りにならず・・・
14:50 10分前だが、三人で相談して閉めることにしました。
    消灯よ~し、戸締りよ~し、ガス元栓よ~し、施錠して閉館。

15:10 私用あり、47番八坂寺さん訪問。
    山門極楽橋の石段で猫僧正様のお出迎えを受けました ^0^
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_15434793.jpg
    
15:20 帰宅、
2020初秋 坂本屋当番日記_f0213825_15345766.png 
   本日も即水風呂&冷水シャワー 
  龍神の滝修行
     病みつきになりそう。  
  



Commented by しおみの下戸 at 2020-09-09 11:35 x
涼しそうですね(^^)
先日、私も父ちゃんを連れ、涼を求めて東温市上林の風穴と白猪の滝へ行ってきました。
車を4月におろしてからほとんど走ってなくて、それも排気量が前の車の半分になったことやクーラーを入れていたこともあってか、「走らん!!!」
こんなんでは、坂本屋や中西別荘へ行けるんかと思っちゃいました(笑)
Commented by jh5swz at 2020-09-09 16:10
下戸さん、
>上林の風穴と白猪の滝
  ヒマラヤケシとそうめん流しがあって、いい避暑地ですよね~
  お父さん大満足!

  大丈夫です、GO TO SAKAMOTOYA & SAKONTANI 楽勝です。 
Commented by しおみの下戸 at 2020-09-10 09:01 x
先日、呑助どのが門前ブログに書き込みしようとして、「URLってなんぞや?!」と聞かれました。え~~っ!!(笑)
でも、私だってSNSデビューは最近のことだし、今からでもそういう気力があるってのはやっぱりすごいことだと思うんですね。
なので、近々、変なコメントが呑助どのから来るかも知れませんのでお覚悟を!(^^)
Commented by jh5swz at 2020-09-10 11:00
下戸さん、
あの方、なんでも ぜ~~んぶ ご存知ですよ(笑)
私のページはどなた様も大歓迎!デスので、よろしくお伝え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2020-09-06 14:17 | 坂本屋日記 2020 | Comments(4)